【ヨガ活動報告】2020年を振り返ってみました。こんなことや〜、あんなこと。

あけましておめでとうございます!

ヨガサロンWakkaのRomiです。2020年も振り返れば、お騒がせなコロナウイルスなどで激動の1年でしたね。今年もしばらくは共生していく必要がありますね。物事はポジティブなこともネガティブなことも同居しているものです。その中で一瞬一瞬を愉しんでいきましょう〜。

今年も現代に必要とされる健康的なカラダとココロ作りのお手伝いをヨガサロンWakka本年も引き続きお手伝いさせていただきます。あなたののBody、Mind、Spiritの三位一体を整え、日々のストレスを解消し、免疫力を高め、あなたの人生を幸せに♡

さて、今回は昨年の活動を振り返ってみようと思います。
興味があれば、お読みくださ〜い🎶


昨年のコロナ自粛期間は、今までリアルでやっていた青梅市内でのレギュラークラスYoga Lessonをオンラインに切り替えてのはじめてのグループレッスンをやりました。とても有難いことに、以前からオンラインでのパーソナルレッスンをやっていたのでそんなに慌てることもなく切り替えられました。

さて、自粛中はデスクワークや在宅が多くなり
「肩こりや運動不足です」
「毎日イライラする」
「自分の時間がないとおかしくなる」
「気づいたら太ってた」
「カラダが重くてだるい 」

などライフスタイルの変化によるストレスをカラダもココロも感じている方が多いのかな〜と感じました。

オンラインヨガの後は、
「この時間が本当、必要!!」
「穏やかな気持ちに戻れた」
「カラダもココロもリセットされた」
「リフレッシュできた〜」

などお声いただきました。(嬉しいね〜w)

じつはわたしはというと…2020年は新たなことをスタートさせ、この外出自粛期間の毎日がチャレンジングでした。
心がポキっと折れそうになったりw小さな円形脱毛ができていたりwホント、カラダは正直です。
お陰様で今に至りま〜すw

自粛解除後はというとイベントはほぼ無くなりましたがw、少人数での外ヨガや椅子ヨガのイベントに呼んでいただいたり、写真取り忘れてしまったのですが…(得意技ですw!!)特に中学1年生19名と先生3名の課外授業で外ヨガ体験をさせてもらったことはとても印象に残りました。

ヨガをはじめるとケラケラと笑いながらおちゃらけてやってたのに、途中からどんどん集中力が高まって、空気感変わったな〜っと感じる瞬間があり、いつのまにか夢中でヨガをしている中学生たちw。(微笑ましい←遠い目)

途中で疲れちゃったら休んでも大丈夫だよ〜ってアナウンスしてたけど、
最後までやりきりました。シャバーサナ(横になってリラックスポーズです。)では、その前のポーズが楽しくてみんなで爆笑していたのに、1分後にはチーン…と静寂にw(ピュアで可愛い〜)

この無邪気さにとっても癒されました🎶ヨガって、年齢も性別もまったく関係ないんですよ!

スタッフさんから終わった後は、生徒さんから質疑応答があるので宜しくお願いしま〜す。と伝えられていたので、わたしは2〜3個くらいの質問かな〜って勝手に考えていたのですが…なんとッ‼︎20個くらいヨガに対する質問がw

はじめる前と終わったあとで何か変化はありましたか?わからないっていう感覚でも大丈夫だよ〜、ひとりひとり感じ方は、同じではないし違っていいからね。って私が伝えるとその日は雨が降っていて、屋根のある場所でヨガをしたのですが…)

「途中はキツかったり、バランスをとることが難しかったりしたけど、最後の横になって休んでいる時に、聞こえてくる雨音がものすごく気持ちよかった。ヨガは気持ちいいものなんだ〜と思いました。」

「はじめは呼吸が浅かったのに、終わったら肺にたくさん呼吸が入っている気がします。」

「できないポーズもあったけど楽しくて、このコロナ騒動の中でお外で思いっきり、ヨガができてなんかスッキリしました。」

それぞれ感じたことを素直にをシェアしてくれました。

コロナ自粛解除後にも関わらず、昨年後半はレギュラークラスの新規のお客様も増え、満席となる日も多くなりました。

オンラインヨガもライフスタイルに合わせて取り入れてくださったり、パーソナルの3ヶ月集中継続コースをご購入いただいたり(コチラも写真忘れましたw)、ご自宅への出張ヨガサービスも件数が増え、ホームページもリニューアルすることができました!

このような状況下で本当にとても有難いことです‼︎様々なライフスタイルのなかで貴重な時間をヨガに使ってくれた方、応援してくださった方、本当にありがとうございます!
そして12月には1年の締めくくり、毎年恒例の【太陽礼拝108回WS】も無事に終えることができました。今後も感染予防対策を万全にしてヨガレッスン等を行っていきます。(ホント、、、わたし頑張れたで〜(T . T)自画自賛っw)

太陽礼拝ってなんだ〜?という方はコチラを⬇️
ヨガ初心者でもわかる。ヨガの【太陽礼拝】とは?た

あなたの人生を思う存分楽しむためにも、古代から伝わる叡智ヨガとアーユルヴェーダでカラダとココロをバランスよく整え免疫力を高め「真の健康」を取り戻しましょう。そのためには、あなた自身が意識を持って向き合うことからはじまります🎶

3ヶ月集中コースはコチラから⬇️(対面またはオンライン対応可能)
90日間体質改善プログラム

良い1日となるように♡Romi

 

関連記事

PAGE TOP